詳細
"Sage"によるカリンバ作りと、そのカリンバを奏でながら、"結"による奄美島唄を唄うコラボワークショップ開催のお知らせです。
今回のワークショップは、カリンバを作る会と、カリンバを演奏し奄美島唄を唄う会の二本立てとなります。(※各回のみの参加、両方参加もok。詳細は下記)
アフリカの親指ピアノ系の楽器にルーツを持ちながらも、全世界に様々な形、演奏スタイルで伝わり親しまれている「カリンバ」。その音色はまるで「宇宙の音」を凝縮したような広がりや、水滴の音のような美しさがあります。
今回カリンバ作り&演奏のワークショップを担当するSageが作り 奏でるカリンバの音世界は、キラキラと輝く水面だとか、絶え間なく鳴り響く波の音のような「水」の表情を持っています。
一方、奄美の島唄は、南西諸島の奄美群島で何百年、もしかしたら何千年と、楽譜等に頼らず口伝で伝えられてきたものです。
だからこそその唄には人々の、その時代ごとの日々の暮らしが反映されています。周囲を海と山とに囲まれたシマ(集落)で、かつて、波の音や風の音、太鼓の音等を伴奏にして唄われていた島唄は「自然」そのものでした。
今回 奏で唄う曲は奄美島唄の「ええうみ」。
朝崎郁恵さんの代表曲である「おぼくり~ええうみ」で唄われている曲です。奄美の加計呂麻島の海に面した集落で生まれ育った朝崎さんの唄は、その内に海を内包しています。
自ら制作したカリンバと、奄美の島唄によって、あなた自身の中にある水~海の調べをぜひ奏でてみてください。
日時:2016年12月11日(日)
11:00~ カリンバを作るWS
(途中食事時間あり)
17:00~ カリンバで「ええうみ」を唄うWS
会場:古今結縁(最寄り駅は墨田区曳舟または東向島)
※お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします/近所に有料駐車場あり
参加費:
全参加:12,000円
カリンバを作るWSのみ :10,000円
カリンバを奏で「ええうみ」を唄うWSのみ:4,000円
※作ったカリンバはお持ち帰りいただけます
※奏で唄うワークショップのみ参加の方にはカリンバをお貸しできます
※昼食は各自でお持ち頂くか、または希望者におむすび2個と手前味噌によるお味噌汁をご用意します(要予約:別途300円)
定員:各WS10名
持ち物:軍手(作るWSに参加の方)
申し込み締日:2016年12月3日(土)まで
予約方法:
題名を「カリンバWS申込」として
・お名前
・メールアドレス
・携帯電話番号(当日の緊急連絡先)
・参加人数
・希望のWS (カリンバを作る/カリンバを奏で唄う/両方参加)
・昼食つき希望かどうか(作るWS参加の場合)
以上を
・ http://musuhi.net/contact/ のメールフォームからお送り下さい。
※締切日12/3以降のキャンセルはご遠慮下さい
※このイベントページへの「参加する」ボタンだけでは予約になりませんのでご注意下さい
0 件のコメント:
コメントを投稿