2015年6月27日土曜日

7/31 Yoriko KOTO Concert 水戸プラザホテル“ラピュタチャペル”

今までいろんな楽器と共演してきましたが、今回、初の共演となるお箏との演奏です。

実はこのイベントのお話があるまで、お箏については全くの無知でした。調べてみると、非常に高度なアンサンブルを奏でていることに驚きました。

お箏とカリンバ。
一体どんな世界観が生まれるのか。現時点で、自分でも全く想像がついてませんが、原曲の輪郭を残しつつ、即興的なアプローチで挑んでみたいと思います

また、今回主役である
箏・三絃奏者のYorikoさんは
作曲に秀でた方で、オリジナル曲が大変に素晴らしいです!
箏を知っている方にも知らない方にも必ず一度は聴いて頂きたい。

新しいお箏の世界を堪能できる特別な機会です。
是非、皆様ご来場くださいませ。

Yoriko KOTO Concert
邦楽へのいざない 
音逢の夕べ Vol.3

2015731日(金)
Open 18:30 / Start 19:00

水戸プラザホテル"ラピュタチャペル"(茨城県水戸市千波町2078-1

チケット(Drink付き)
前売り3,000 / 当日¥3,500

●プログラム内容

【箏Solo】
Yorikoオリジナル曲
「Orange Ray」
「花鳥風月〜feelin' the wind」

【箏×カリンバ】
Yorikoオリジナル曲「ripple」
「瀬音(宮城道雄作曲)」

【三絃Solo】
地唄「楫枕(菊岡検校作曲)」

【カリンバSolo】ほか

●チケットお申込先
 Yoriko KOTO Concert事務局
 Tel. 029-274-2302
(協力:株式会社ファインクリエーター)

出演:Yoriko(箏・三絃奏者)
茨城県ひたしなか市出身。4歳より生田流箏曲、15歳より地唄三絃を習い始める。NHK邦楽技能者育成会47期修了、東京藝術大学音楽学部別科 邦楽専修卒業。宮城社師範、箏・三絃教室「彩絃」講師。県内、関東周辺を中心に地域開催の各種イベントなどのゲスト演奏や、多くの方へ邦楽に触れる機会を提供するため、積極的にライブ活動をしている。また、日本の原風景や季節をイメージしたオリジナル曲の制作活動にも取り組んでいる。Yorikoの音色を聴いた人からは「熱く力強く、箏の印象がかわった!」との感想が多い。

〇ホームページ http://www.koto-ayaito.net/





ゲスト;Sage(カリンバ奏者)
1978年生まれ愛知県出身。カリンバに2004年に出会い、 2007年から演奏。即興を得意とし、また自ら制作したカリンバで独創的な演奏をするアーティスト。水琴窟のような幻想的な音色は、波や風の音に溶け合い、聴く人の心に優しく沁み込んでいく。音楽以前の現象の調べを表現する楽曲が特徴的。
















0 件のコメント:

コメントを投稿